アンケートの記入
MINI鹿児島では
初めてご来店頂いたお客様に対応させて
頂く際には、まず始めに
セールス(コンサルタント)の者が
名刺をお渡しするようにしております。
そして、出来れば、アンケートにご記入
頂きまして、お客様の名前を教えて頂いた
上で、その後の説明をさせて頂いております。
自動車の販売店に限りませんが
アンケートに記入すると、自宅に訪問
されたり、頻繁に電話がきたりして
困るから記入したくない!とのお声は
もちろん、よく耳にしておりますが。
その時は、せめてお名前だけで
構いませんのでお聞かせ頂きたいのです。
先日、初来店のお客様対応をさせて頂いた
新人セールス(君)が、お客様と試乗に
行って、帰ってきた時の話です。
私:『名刺はお渡ししたの?』との問いに
彼:『いえ、今からです!』と元気よく答えて
くれました。
ところで、私の名前は◯◯です、、、
というような不自然な話です。
もう、二度とそのようなことはしないで
欲しいと思ったやりとりでした(苦笑)。
お客様に、お客様のお名前でお声掛け
しながら説明することの意図については
また別の機会に綴れたらと思います。